◇ 第12話「親子でカモを探していた」

■ 1回目(ブログ掲載 2010.1.21)


またまたタイトルどおり(笑)な今回、期待に違わず面白かったよん(^o^)
何つっても、玉川良一さん扮するガマの油売り平助と、芸達者な子役少年との親子が楽しすぎ。
玉川さんは言うまでもないとして、あの子役くんの方も味があっていいよねん。
何より正しく庶民(笑)って感じの面構えだったし、品川さんとの掛け合いも堂に入ったもんやったぞ。

ともあれ、ダンナは八百長をあっさり見抜くけど、兄ぃはころっと引っかかる・・っつ〜展開自体は超お約束(^○^)
・・けど、そうと分かってても、ガマの油の効き目にいたく感心し、600文も出して(←ここ、冒頭の旅人よりさらに100文多く吹っかけられてるのがツボ。流石は平助、ちゃんと人見て商売してるよねん)買った挙げ句、早速姉ちゃんに試してあえなく玉砕・・っていう一連の流れを映像で見せられると、やっぱ可笑しかったわ。

でも、実は個人的にはこの兄ぃのシークエンスよりも、むしろその前の、ダンナと親子とのやりとりの方により惹かれたりしてな(^^ゞ
特に、雨に降られたダンナが、囲炉裏端で袴の裾を乾かしながら、2人の将棋をのぞき込むシーン・・もうこの時のダンナ=パパが、めちゃめちゃいい表情しとんねん〜。
何つ〜か・・言葉にすると、お??どれどれ!?みたいな感じ(笑)なんやけど、とにかくその顔がすんごく天真爛漫っぽくて可愛いんだよねん(#^.^#)
それに、うって変わって平助に説教するときの、ぶっきらぼうだけど情があるっていう、お馴染みの言い回しも良かったし〜・・

そうそう・・あと、例によって締まらない兄ぃにウケてる(笑)ダンナの笑顔が、存分に堪能できたのも嬉しかったよん(^o^)
・・って・・今回もやっぱりダンナチェックに成り下がってるけど、あの敵討ち親子の行く末だけはちょっち気になるんよなぁ。

つか、どうせ叔父達は成敗されちゃった(←尤も、もういい加減敵を追うのに疲れたんで、何でもいいから早いとこ楽になりたい・・っつ〜気持ちは分からないでもないんで、あれであっさりマジ斬りされたんはちと哀れかも(^◇^;)ま、かと言って身代わり立てるのはNGだろうけど)し、もうお家再興の呪縛に悩まされることもないんやから、この際仇討ちは諦めて、母親の方が自分で言ってたように、きっぱりと武士の身分を捨てても〜た方がいいと思うぞ。

まぁ、それはそれで色々と前途多難なんだろうけど、ここはひとつ大吉ワールド的に結末まで考えて(笑)、とりあえずは母子2人、その後きっと市井で幸せに暮らしたに違いない、っつ〜ことで(^_^)v

あ・・同じ子供でも、長一郎の方はぐっと顔立ちもノーブル(笑)で、いかにも侍の子供然としてたよねん。
演じてるのは、兵庫「見当違いもひどかった」や、大吉「命がけで黙っていた」にも出演していた岡本隆成くん、こちらもまさに適役だったと思うよん。

んでは最後に恒例の(だから恒例て・・)今回の萌えポイントを。
それは〜・・平助親子の為に一肌脱ごうと考えて勝負に出たものの、マジで着物を脱ぐ羽目になった締まらない兄ぃ・・の上半身ヌード(#^.^#)・・ではなくて〜(←長っっ)、斬り合い前のお決まりしゃっくりシーン(*^。^*)
も、瓢箪の酒は飲ませるわ、背中はさするわ・・と、相も変わらずまめまめしく世話焼いてる兄ぃと、それを当然のように受けてるダンナのツーショットに萌え〜(=●^0^●=)
カメラアングルのせいか、なんかいつもにも増してら○ら○な様に見えたんやけど・・私だけっすか、そうですか・・(^◇^;)
と・とにかくこの初期限定バージョン(バージョンて・・)、レア度が高い分(笑)萌え度も大なんで、今後も楽しみにしてるよん(^_-)-☆

さて次回はいよいよモノクロバージョンのラスト回。
心して見ないとねっ(^^)v

   

※ 左にタイトルが表示されていない時はこちらをクリックしてください(^-^)