◇ 第1話「世のなか上には上がいた」

■ 1回目(ブログ掲載 2010.1.6)


夜7時の回をめでたくオンタイム鑑賞(^_^)v
いゃあ〜・・この第1話の感想だけは、断然今書いて正解だったと思うぞ。
初鑑賞の時って、マジで素浪人シリーズ自体を見るのが初めてだったんで、イマイチノリについて行けない・・っつか、よく分からない部分もあったんやけど、ダンナズ(兵庫&大吉)と半次のコンビに限りない萌えと愛情を注ぎつつ(爆)、何より兵庫の最終回も知っている今改めて見てみると、その辺の疑問点があっさりと解決しちゃうんだよねん。

ま、冒頭のネコのくだりはあまりに有名な設定なんで除外するとしても、どうして大吉ダンナの見た目の上品っぽさをことさら強調するのか・・とか、特に居酒屋での酒の飲み方について、半次目線で長々と描写するほど拘るのは何故か・・・ってのは、全て兵庫とのキャラの違いを強調するためだったんだよなぁ・・・

・・って、そんなのは当時の視聴者には当然分かってて、そこが余計に面白かったんだろうけど、遅れてきたファン(笑)としては、そんなことすら感無量なんだよん。
で、丁度いい機会なんで声を大にして言いたいんやけど(笑)、今書いたように、兵庫(←第2シリーズ限定)と大吉ダンナって、性格が似てるようで全然違う部分も多いんだよな。
その最たるものは半次への接し方やけど(謎爆)、これは過去にも嫌と言うほど語ってるんで(^^ゞ今は割愛するとして、外せないのが普段の態度・・・とにかく兵庫は大酒飲みでいい加減で、だらしなくて下品なんだよねん・・(笑)

んでも、それで見ていて嫌になるどころか、反対にこの上なく魅力的に映るのが、月影兵庫というキャラクターの凄いところであって、それはとりもなおさずパパが演じてらっしゃるからこそだと思うんやけど、今はそのことを言いたいんじゃなくて・・じゃあ何を!?って言うと、とりあえずダンナズを一纏めにはしないでね・・っていう切なる願いだったりして・・(^◇^;)

いや・・ネットをあちこち彷徨ってると、往々にしてそんな感じの捉え方をしている記述にぶつかるし、またそのほとんどにおいて、兵庫のキャラ特性が大吉ダンナの性格に含められてるんで、その度に、そりゃ〜兵庫はずっと再放送してなかったんで仕方ないよな・・と思いつつも、一抹の寂しさを禁じ得なかった・・・というワケで。

ついでながら今日改めて確信したけど、あのEDも実は半次の両ダンナズに対する想いを歌ってるんやと思うぞ。
第1作詞してるのが、主に兵庫第1〜第2シリーズ初期のメイン監督な佐々木さんなんやし、兵庫のイメージで書いたって言われても違和感ないもんな。
んん〜〜・・・あんなに個性豊かなダンナズと旅ができて、つくづく半次は幸せもんやなぁ・・・(*^。^*)

って・・・なんか論旨がずれてきたっつか、もともとそんなもんがあったんかいっっ!!っつ〜気もするけど(^◇^;)、とにかく感想から逸脱してきたんで話を元に戻すと・・(;^_^A アセアセ…
年をまたがった1週間の間に、この素晴らしく強引で魅力的な展開を目の当たりにできた、リアルタイム視聴者のみなさんが羨ましすぎやわ(^o^)
きっと大人は要所要所で大ウケしたんじゃなかろ〜か・・
(←子ども達は多分に??だったかも知れんけど(笑))
なんせ新キャラ紹介編なんで、大吉ダンナの美味しい要素がてんこ盛りで、居酒屋で蘊蓄語る割に口の端に味噌つけてる(^o^)なんつ〜細かなトコからしゃっくり、果ては最大にして最高の特性なオカラ食ってへべれけの図・・までフルコース披露なんやもん。
やっぱパパの酔っぱらい演技は最高だよねん(^_^)v

おまけに殺陣〜〜!!
OPからして超速かつ豪快に斬りまくりでめちゃめちゃかっこええ〜〜!!
特に白黒編はロケなんで、セット撮りなカラー編より、余計に豪快さが際だつんだよな。
もちろん話の中でも、鞘ごと、鉄扇使用、そして刀を抜いたらいきなりスローの逆手斬りと、見せ場満載でいうことなしやった(^_^)v

に・・しても半次兄ぃ(^o^)
いきなり兵庫のそっくりさん登場で、そりゃ〜びっくりしただろうなぁ・・と(^O^)
しかも、性格の違いは多々あれど、根本的なところ(←腕も気っ風も俺の上手を行くダンナ♪♪)は同じとなれば、徐々に大吉ダンナに惹かれていくのも無理ないよねん。
ああでも・・個人的には、その課程でやっぱりそれなりの葛藤があったと・・思いたいっっ(爆)
その辺の微妙〜な男心(男心て・・)、想像すると萌える〜〜(=●^0^●=)
でもって大吉ダンナの方も、兄ぃのことが気に入るにつれ、以前の相棒の存在が・・
って・・すみません・・ことうちの大吉ダンナ(うちのて・・)に関しては、度々書いてるように付加設定ありまくりなんで(^◇^;)、どちら様もひとつよしなに・・・(;^_^A アセアセ…

・・・ということで。
今回が運命の出会い編とすれば、さしずめ次回はときめき編(違)・・あえて録画DVDを断ってたんで、見るのは本当に久々ってことに・・・
楽しみだよん(^_-)-☆

PS
今回の一押し萌え(またかよ・・)は、冒頭、兵庫のことを思い出して寂しがってる半次の独り言

「ダンナとは色々ケンカもしたけど、きっと相性が良かったんだろな・・」

・・・そりゃ〜もう、
全てにおいてのな(爆)

新年早々失礼しました〜〜〜・・・(;^_^A アセアセ…

   

※ 左にタイトルが表示されていない時はこちらをクリックしてください(^-^)